2023年 東洋大学 振り返り

関東インカレ 10000mで小林亮太選手が8位入賞。その前の箱根駅伝で反撃の狼煙をあげる走りをしましたが、ここで今年度のエース候補に名乗りを上げました。また1500mでは1年生の田中純選手が5位。また田中選手は5000mにも出場しました。 ハーフマラソンでは梅…

余りにも遅すぎる箱根駅伝振り返り 復路編

6区 西村真周選手 58:58 区間8位 去年も6区を走り、チームがシード権外だったこともあり、突っ込んで大平台までは区間4位でしたが、そこからの勾配が緩くなって、また昨年度はペース走以外で10キロ以上の距離のレースにでたことがなかったこともあってキツく…

余りにも遅すぎる第100回箱根駅伝東洋大学振り返り

書きたいことが多すぎてまとめることができず投稿するのが1ヶ月後となってしまいましたという言い訳は置いておいて、今日は東洋大の振り返りをしていこうと思います。 1区 九嶋恵舜選手 1: 02: 08 区間15位 1,2年では6区を走りましたが去年は欠場し、その後…

東洋大学箱根駅伝出走者の平均10000m自己ベストの推移

近年ランニングシューズが飛躍的進歩していますが、東洋大学はあまり記録会に出ず、10年前からあまり変わっていない、と言われています。それは本当でしょうか?99回〜88回までの走者の平均タイムをだし、比較したいと思います。 (敬称略、コンマ以下切り捨…

第100回箱根駅伝東洋区間予想&タイム予想

1区 21.3km 緒方澪那斗選手出雲では1区で関東勢5位で前ともほとんど同着でした。全日本以降レースに出ていませんが、無事エントリーに入ったので1区で予想しました。ハイペースならば1:01:40〜1:02:00 2区 23.1km 松山和希選手2区は松山選手しかいません。全…

自信過剰な歌声

カラオケ大会に応募してしまいました。12月に大学の学園祭でカラオケ大会があり、何を血迷ったのか参加することになりました。私はここ5年くらいカラオケショップに行ったことはなく、上手いと言われたことすらありませんでした。スガシカオさんのファンなの…

箱根駅伝前にレースに出たらダメなのか

2020年の日本選手権で多くの大学生が5000、10000mに出走、好走しましたが、箱根駅伝では状態が良くない選手が目立ちました。そこから、それでは箱根の直前に記録会に出ている選手は、本当に箱根での記録が伸びないのか、というのを去年の主要な記録会と箱根…

ボーリングに行きました 続

先週は全日本大学駅伝で東洋大学が14位でシード落ちしてしまい、落ち込んでブログを出せませんでした。 先々週の日曜日、小中学校の時の友人とボーリングに行きました。時は遡り、わたしがブログを書き始めた頃、ボーリングに行った話をアメーバブログの方で…

直前!54回全日本大学駅伝振り返り

1区出だしから青山学院の目片将大選手が飛び出し、5キロ14:08で入りました。3キロ過ぎから大東文化のピーターワンジル選手が2位集団から抜け出し、國學院の島﨑慎愛選手がつきましたが離され、結果的には区間18位となってしまいました。また7キロ過ぎから中…

命懸けの観戦

10月14日、MGC(グランドチャンピオンシップ、パリ五輪の予選)があり、小山直城選手(HONDA)、赤﨑暁選手(九電工)、鈴木優花選手(第一生命)、一山真緒選手(資生堂)がパリオリンピックに内定されました。 時は遡って8月、私は友人と出かけて、帰り際に今度MGCが…

全日本大学駅伝東洋大学区間予想

東洋大学の区間予想は 村上ー緒方ー小林ー熊﨑ー菅野ー梅崎ー西村ー松山 と予想します。 1区 村上太一選手 1区は最短の9.5kmで、長い距離が得意なため、疑問に思われる方も多いと思います。たしかに適性的には違うかもしれませんが、駅伝において1区は極めて…

ベトナムに行きました終

つづき 朝コンシェルジュの方にタクシーを呼んでもらい、とうとう街に繰り出しました。まず、ベトナム建国の父のホーチンミン廟に行きました。軍が管理していて、入るために手荷物検索がありました。廟はだだっ広い敷地なので写真スポットが沢山あります。そ…

ベトナムに行きました

姉が海外に1年間留学していて、帰った後に旅行に誘われました。私はそんなに海外に興味がなく、それよりは国内旅行に行きたかったのでそんなに乗り気ではなかったのです。しかし英語の勉強になるからと言われ、私は高級ホテルのスイートルームに泊まる、とい…

東洋大学、出雲駅伝区間エントリー予想&全体感想

とうとう駅伝シーズンがやってきました!9/19チームエントリー締切で、各大学が各種SNSで続々と発表しています。昨日私が応援している東洋大学のチームエントリーが発表されましたので。以前出雲駅伝の区間予想をしたことがあるのですが、改めてしようとおも…

イギリスの英雄、モハメド・ファラー選手

昨日(現地時間昨日)グレートノースランにおいてイギリスの陸上選手、モハメド・ファラー選手が引退されました。ファラー選手はソマリア出身で、特に5000mや10000mで活躍し、オリンピックや世界陸上など、国際大会10連覇を達成しました。私は陸上長距離を本格…

遅すぎる99回箱根駅伝 振り返り 9〜10区

9区1位で駒澤大学キャプテン山野力選手、続いて中央大学次期キャプテン湯浅仁選手がスタートしました。山野選手は最初の5kmを14:07で入り、中央大学との差がさらに19秒開き、合計で1:24秒差となりました。そこから権太坂、横浜駅でもじわじわ差を広げ、鶴見…

遅すぎる箱根駅伝振り返り 6〜8区

6区 駒澤大学の伊藤蒼唯選手、30秒差で中央大学の若林陽大選手がスタートしました。芦ノ湯では43秒、小涌園で50秒、大平台で51秒差まで開きましたが、そこから若林選手も粘り、47秒差で小田原中継所タスキリレー。 区間賞は58:22でトップの駒澤、伊藤選手が…

遅すぎる99回箱根駅伝振り返り 3〜5区

3区中央大学の中野翔太選手が2:45ではいり、後ろから来る駒澤大学の篠原倖太朗選手、青山学院大学の横田俊吾選手を後ろにつかせませんでした。中野選手はそのままハイペースで押し切り、トップでタスキリレー。記録は1:01:51で吉居大和選手に続いて区間賞を…

遅すぎる99回箱根駅伝振り返り 1

1区、去年に続いて大逃げの展開になりました。1km手前で関東学生連合、育英大学の新田颯選手が飛び出しました。最初の1kmのラップタイムは新田選手が2:56、後ろの集団が3:00と、後ろの集団はスローペースを予感させるような展開でした。新田選手は独走で5km1…

駅伝は本当に一度も失敗してはいけないのか

最近の駅伝は高速化で失敗できないと言われています。 特に1区は重要です。 本当にそうなのでしょうか。 そこで歴代の優勝校を分析します 駒澤大学三冠 34回出雲 区間最低順位 2位 1区 花尾恭輔選手2位 54回全日本 区間最低順位 5位 1区 円健介選手 4位 99回…

東洋大学男鹿駅伝振り返り 後編

男鹿駅伝4~7区の振り返りです 4区 3.8km 松山和希選手 13:05 区間2位 エースの帰還! ようやく戻ってきました! 大学入ってからレースで1番を取ったことがないので区間賞を取って欲しかったですが、相手も強かったし、区間2位で、その後のいせさきでもいいタ…

男鹿駅伝の振り返り 前編

ご覧いただきありがとうございます。 今回は遅ればせながら、6月にあった、男鹿駅伝の東洋大学の振り返りをしようと思います。 1区 13.4km 奥山輝選手 39:14 区間3位 ここまで絶好調で、5/20の早稲田大学競技会では5000m13分台、関東インカレでは1500mで3位…

卒業式真最中に病気にかかった話

ご覧いただきありがとうございます。 ここ最近胃腸炎で、1週間くらい腹痛と吐き気に襲われています。 そのせいで大学を1週間ずっと休んでしまいただでさえ出席日数で単位が危ないのに、さらに休んでしまう、崖っぷちまで追い込まれました。 どうして本当に調…

大会で走り終わった後の悲劇

ご覧いただきありがとうございます。 高校時代陸上部でしたが、私は走るのがとても遅いです。 本当は最初から5000mを専門にしたかったのですが、あまりにも遅く競技をストップさせられるかもしれなかったので、先生から800mで走れと言われて、それで出場しま…

100回やっても勝ち数3

ご覧いただきありがとうございます。 私は将棋を指します。今も弱く、ようやく定跡本を読み始めた程度の棋力ですが、昔はひどかった…。 小学校1年生のときから指し始めましたが、それ以降10年以上全く強くなりませんでした。 今もよくやるのですが、攻めるこ…

藤井竜王おめでとうございます

藤井聡太竜王、名人位獲得おめでとうございます。 これで羽生善治九段に続いて史上2人目、そして肩書きが竜王名人なのは羽生九段、谷川浩司十七世名人、森内俊之九段、豊島将之九段に続いて史上5人目となりました。 初めてタイトル戦に出場された棋聖戦で渡…

中学の時の馬鹿だった話

ご覧いただきありがとうございます。 今英語の勉強として、英語の歌を聞いています。 順調かと言われると、察していただきたいです…という感じなのですが、昔よりはというよくなったかな、と思います。 ということで、今日は私が昔どれだけひどかったかを書…

第一回東洋大学出雲駅伝区間エントリー予想

ご覧いただきありがとうございます。 今日は完全に趣味の世界、 東洋大学の出雲駅伝区間エントリー予想をします! 1区 8.0km 熊﨑貴哉選手(4) 10000mは東洋大学でトップの記録を持っています。 今年はまだレースに出走していませんが、去年トラックで大活躍…

関東インカレに行ったときの惨劇

ご覧いただきありがとうございます。 5月12日、関東学生陸上競技対校選手権大会(関東インカレ)を見に行きました。 そのときにあったトラブルについて書こうと思います。 去年は国立競技場であり、とても行きやすかったのですが今年は相模原ギオンスタジアム…

自分の性格が変わってしまった話

ご覧いただきありがとうございます。 私は長い距離を走るのが大好きで、高校では陸上部に入っていました。しかし昔は決してそのようなことはなく、走ることが好きではありませんでした。その過程を書いていこうと思います。(得意というわけではありません!)…