ベトナムに行きました終

つづき

コンシェルジュの方にタクシーを呼んでもらい、とうとう街に繰り出しました。まず、ベトナム建国の父のホーチンミン廟に行きました。軍が管理していて、入るために手荷物検索がありました。廟はだだっ広い敷地なので写真スポットが沢山あります。そのため姉から写真を撮るようにせがまれたので、数え切れないくらい撮ってあげたのですが、その度に撮り方が悪いだの、ブレているだの、数多くケチをつけられました。まるで英語を話すためではなく、写真を撮る技術を磨くために旅行したのかと思いました。

 

次に、ベトナム王朝時代の宮殿であったタンロン遺跡を訪れました。私はここには行きたいと思っていて、思ったより跡が残っていたので見応えがありました。また建物の中が博物館になっていて、ベトナムの歴史が学べました。ベトナム語と英語の文章なのですが、英語の文章を早く理解できたので、自信がつきました。

そしてその後、一回ホテルに戻ったあと、散歩がてらチャンオック寺に行きました。寺は良かったのですが、そこまでたどり着くのに苦労しました。というのもハノイは一応歩行者優先なのですが、狭い道でもとにかく車とバイクの交通量が多いです。歩道が狭いので恐る恐る歩くのですが、なんとその歩道に車が乗り入れているのです!そして木が植えられていたり、ベンチがあったりするのでとても歩道を歩けません。なので恐る恐る、車道を歩きました。そしてなんとかホテルまで帰ることができました。ホテルのディナーをたべ、庭のすごく綺麗な夜景を見て、1日を終えました。

f:id:sohchany:20231007203710j:image
f:id:sohchany:20231007203713j:image

庭からの夜景

最終日
最後に1人で散歩をし、チェックアウトをしました。無料だと思っていたドリンクが有料で、追加料金を払わなければいけなかったなどのアクシデントはありましたが、無事終えられました。まず姉が行きたいと言っていた、トレインストリートに行き、その後ホアンキエム湖に行きました。ホアンキエム湖はベトナムに行った友人から勧めてもらった場所で、そのほかにもタクシーや、名物料理など、有益な情報を教えてもらいました。
トレインストリートからホアンキエム湖は観光客が多かったのでついて行き、安全に着くことができました。ホアンキエム湖の周辺でフライドチキンを食べ、ぶらつきました。そして一旦ホテルに戻り、空港に行きました。空港で質問したのですが、理解してもらえず(私の発音がわるいだけだと思いますが…)、しばらく落ち込んでしゃべらなかったのですが、このまま終わったら自信を無くしたまま帰国してしまうと思い、最後に英語で話してみました。結果的に通じて、いい気分のまま帰国しました。

 

抽象的になりますが、今回の旅行はとても充実したものでした。ホテルの設備、コンシェルジュの方の対応が素晴らしく、人間として参考になりました。また、街並みや道路など、日本にいると全く想像できない社会、文化を知ることができました。まるで1カ月旅行したような、それほど満喫した4日間でした。