100回やっても勝ち数3


ご覧いただきありがとうございます。 

 

私は将棋を指します。
今も弱く、ようやく定跡本を読み始めた程度の棋力ですが、昔はひどかった…。

小学校1年生のときから指し始めましたが、それ以降10年以上全く強くなりませんでした。

今もよくやるのですが、攻めることに夢中になって王手をかけられていることに気付かなかったり、相手の駒をとったら大駒を取られるだったりを、やった回数は星の数ほどあります。

そんなポカをたくさんやっているので勝てるわけがありません。

特に姉は、当時学校のクラスでも一番強かったので、ほとんど勝てませんでした。

多分人生で勝ったのは一桁だと思います…。

それで負けたら悔しくて盤面をぐちゃぐちゃにするので、本当に弱いんだな、とお分かりだと思います。

友達はほとんどいないし、家族には相手にされなくなったので、高校生のコロナウィルスの時に将棋ウォーズを始めました。

10分切れ負けでいい感じに6級までは行けたのですが、そこからまったく勝てなくなり、2年くらい足踏みしていました。

2年後、今度は10秒切れ負けに転向した途端に2ヶ月連続で勝率7割越えし、4級まで上がることができました。

しかしそこからまた負け込み始め、それから上がれていません。

そんな感じで負け続けたのですが、このままではまずい、と思い定跡本を読み始めたら強くなり、なんと姉に勝てるようになり、直近だと勝ち越せるようになりました!

まだ昇級はしていませんが、ウォーズはコツをつかんだのか、直近の勝率5,6割になりました!

本当にテクニックというのは大事だなと思いました。

このまま頑張って初段になり、認定証をいだきたいです。