藤井竜王おめでとうございます

藤井聡太竜王、名人位獲得おめでとうございます。

これで羽生善治九段に続いて史上2人目、そして肩書きが竜王名人なのは羽生九段、谷川浩司十七世名人、森内俊之九段、豊島将之九段に続いて史上5人目となりました。

 


初めてタイトル戦に出場された棋聖戦渡辺明棋聖(当時)を3勝1敗で奪取し、以降竜王戦も含め15回連続で勝利しました。

さらに名人位獲得は史上最年少ということで、記録ずくめのタイトル戦となりました。

 


大変失礼ではありますが、藤井新竜王名人があまりにも強すぎるので、永瀬拓矢王座や渡辺名人、豊島九段、羽生九段を始めとして他の棋士の方も頑張って欲しいと思います。

 


渡辺明名人は2004年の竜王戦森内俊之

竜王(当時)からタイトル奪取してから19年連続でタイトル保持者、また竜王棋王永世称号資格保持者。そして今回も第一局で藤井竜王に負けた時に「えぐいよなあ」と仰ったにもかかわらず、第三局で勝利し、私は素人なので全然わかんないという感じなのですが、今回もABEMAの評価値で最大66%名人にふれるなど、やはりすごいな、と思いました。

 

また、終局後の振る舞いにも感動しました。

 


藤井竜王、渡辺名人、名勝負を演じていただき、本当にありがとうございました。